お悩み相談集

手術を受けるにあたり麻酔の事が気がかりです

2010.10.25

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

3日後にそちらで手術をうける事になっています。今まで、何度か手術の経験もあり、プロポフォールでの静脈麻酔もお産で使っていただきました。
でも、目は開かないのに、機械の音がずっと聞こえていて、とても長く感じられ、手術の間中怖くて不安でした。手術時間が3時間くらいかかると聞いて、とても不安になってきました。局所麻酔だけでは堪えられないものなのでしょうか?
もともと、麻酔は効きにくい方で、笑気も併用して使われたこともあります。
形や傷後も心配ですが、麻酔が1番不安です。

麻酔はプロポフォールをベースに笑気を併用します。
術中完全に眠った状態で行いますので、ご心配なく。眠ったら終わっています。
術前もご不安でしたら、前投薬として少しリラックスする薬を飲んでいただいても良いですね。
プロポフォールだけで十分ですが、よりすぐに眠りに陥りたい場合はドルミカムを初めに投与して、プロポフォールをかぶせます。
いずれにせよ、術中痛みが強かったりする事はありませんし、できるだけ麻酔をかけた状態で固定などまで終われば、怖さはまず無いと考えます。ご安心ください。

無料ドクターメール相談