1. 豊胸手術のよくある失敗
  2. 豊胸失敗Q&A
  3. 施術方法のお悩み
  4. シリコンバッグのお悩み
  5. CMCバッグは破損してしまった場合、わかりますか?

お悩み相談集

CMCバッグは破損してしまった場合、わかりますか?

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

7年前に豊胸手術を受け、今もCMCバックが入っています。 破損など心配なことが沢山あるので除去を考えています。 豊胸手術を受けたクリニックで診察をしてもらったのですが、先生が1度触ってみて破損はしてないから大丈夫と言われました。CMCバックは破損した場合、見た目で明かに分かるものなのですか?

CMCバッグは確かに破損する可能性が高いバッグです。発売当時、メーカーは半永久的という事を言っていましたが、実際は5年~10年が寿命の事が多いといったデータが出ています。
なお、破損しているかどうかですが、ほとんどの場合、触診で判断できますが、私達の数ある症例の中には、破れてはいないけれど、うっすら漏れている場合も多々あります。おそらく触診で破れていないという事でしたら、大きな損傷は無いでしょうから、今すぐにバッグの採り出しが必要だとは思いませんが、いつか採り出す必要性が出てくる事は確実だと思います。
ですから、最近は、急激な変化が無い時点で、バッグを採り出し、自分の脂肪(定着率は高く、リスクが少ないコンデンスリッチ豊胸がベスト)に置き換える方が増えています。皆様、バッグからコンデンスリッチ豊胸に変えた後の自然さにとても喜んでいらっしゃいます。

無料ドクターメール相談