1. 豊胸手術のよくある失敗
  2. 豊胸失敗Q&A
  3. 効果・仕上がりのお悩み
  4. 大きさのお悩み
  5. 手術後に授乳をしたらしぼんでしまいますか?

お悩み相談集

手術後に授乳をしたらしぼんでしまいますか?

2012.04.02

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

前向きに考え始めましたら、気になる事が色々出て来ました。
個人差はあると思いますが、これまで定着が悪く、元に戻ってしまった又は2サイズアップの予定が1サイズ程度しかアップしなかった等の事例はありますか?またあったとすれば、それはアフターケア(無料?)で対応して頂けるのでしょうか?
多くの体験者の方々は授乳後の変化がお悩みで、手術されているようですが、自分は出産・授乳の経験はありません。
今後もしそのような状況になった場合、手術をしても結局同じ様な結果(萎んでしまう)になってしまうのでしょうか?

コンデンスリッチ豊胸は自分の脂肪を用いる方法としては定着率も最も良い方法ですが、採取する脂肪が十分ない場合は1サイズしか大きくできないこともありえますし、そのような症例もあります。
また、このような場合、再処置をしようにもそれ以上脂肪が採れないので追加処置の対象になりません。
もちろんこのようなことは経験上ある程度予想できますので、極力事前にお伝えするようにしています。
また、術直後は浮腫もありますので予定よりかなり大きくなります。
浮腫が引くと脂肪が吸収されたように感じることもありますが、多くは水分で脂肪自体はよく定着しています。
出産授乳に関してですが、これは手術するしないに関わらず、2人くらいお子さんを生まれると大抵の方は乳腺が萎縮してきます。もちろんこのような場合も脂肪が入っている人は、衰えが少ないです。

無料ドクターメール相談