1. 豊胸手術のよくある失敗
  2. 豊胸失敗Q&A
  3. 施術方法のお悩み
  4. 従来の脂肪注入のお悩み
  5. 7年前に他院で脂肪注入を受け3ヵ月前から痛みとしこりが出てきました

お悩み相談集

7年前に他院で脂肪注入を受け3ヵ月前から痛みとしこりが出てきました

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

7年前に他院で太ももから胸への脂肪注入をしました。小さなしこりはいくつかありましたが、大きな痛みなどなく過ごしてきました。
ところが3ヵ月前から突然左胸下部が痛みはじめ、固いしこりが出来ました。そして、地元の乳腺外科、形成外科、何か所か通院していたのですが、あっという間にどんどん痛みはひろがり、しこりも左胸ほぼ全体に広がっています。正常な脂肪も何かの感染なのか壊しているようで、しこりの上の脂肪が水のような状態になり浮腫んでいます。左胸全体が常にじんじんとした痛みと熱をもっています。一般の乳腺外科と形成外科では、私の状態がひどいとのことで手術はほぼ全摘になるとのことです。その後は、バックか、背中かお腹の細胞、筋肉を移植する手術か・・・とのことでした。先生もしこりで相談に来るかたは多いが、私のように急激にしこりが大きくなるひとはいないとのこと。しこりの相談は多いかと思いますが、私のようにひどい状態のかたもいるのでしょうか?私は痛みが日常的にあるのですが、しこりを取り除いたら今後炎症はなくなるのでしょうか?また、私のような状態でも全摘でなく、小さな傷で手術が出来るのでしょうか。乳腺外科と形成外科ではMRI、エコーもとり、癌ではないとは言われていますが、ここまで3か月で胸全体にしこりが広がる症例は見たことがないと言われました.一般に総合病院や大学病院などの乳腺外科や形成外科などは切開の上の摘出のみのようですが、私の場合は何が一番いい方法ですか?この状態を改善したいのです。

他院での脂肪注入後のしこりのご相談は非常に多く、日常的に治療を行っています。
7年前に脂肪注入をして3ヵ月前から症状が出たという事ですが、基本的に脂肪注入によるしこりはそれ以上に大きくなることはありません。
元々のしこりから炎症が周囲に波及して広範囲に硬くなっているのかもしれません。
しこりの状態にもよりますが、しこりが硬く石灰化していない限りは脇の皺から5mm程度の傷で治療できます。
エコーも含め詳しく胸の状態を見せて頂かないと治療方針が立てられませんので、一度お気軽に診察にいらっしゃってみてください。

無料ドクターメール相談