1. 豊胸手術のよくある失敗
  2. 豊胸失敗Q&A
  3. 効果・仕上がりのお悩み
  4. 持続性(生着)のお悩み
  5. ピルを飲むと定着率があがるというのは本当ですか?

お悩み相談集

ピルを飲むと定着率があがるというのは本当ですか?

2016.09.06

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

ピルを服用すると定着によいかもしれないということを聞いた事があるので、服用しようと思っています。これは手術前から飲み始めたほうがより良いのか、術後で良いのかどちらでしょうか? ピルの飲み始めは生理周期と合わせる関係で、術前から飲む場合は手術の約2週間前からの服用になり、術後でよい場合は術後の約2週間後からの飲み始めになります。ピルは中用量で、服用するのは初めてなので副作用が少し心配なことと、手術中にも何か悪く作用しないかということも不安です。

ピルは、作用も副作用もあります。術前後に最も影響するのは、血栓症のリスクが多少高くなるという報告がありますので、術後2週間からで良いでしょう。その他、吐き気など多少の副作用はあるかもしれません。通常、日本では低用量ピルですので副作用は少ないはずですが、中用量という事であれば、多少の副作用が考えられます。絶対に必要な薬ではありません。
ピルの有効性については、まだ脂肪幹細胞の働きが少し良くなるという程度の論文です。気分が悪くなるようでしたら、止めてもいいでしょう。尚、もし服用するとなれば、服用は術後2~3か月で十分です。

無料ドクターメール相談